リンガべー。の備忘録

一人語りをしたいがためのラブライブログ

コミュ障陰キャが行く神津島一人旅(ラブライブ!スーパースター!!聖地巡礼) 0日目(準備~さるびあ丸乗船)

この記事は神津島一人旅について書いたものです。

※旅行は2022年7月29日(金)~7月31(日)です。
※0日目です。1日目、2~3日目は以下から。

 

はじめに

神津島とは、伊豆諸島のひとつで、東京の南に浮かんでるきれいな有人島である。

ラブライブ!スーパースター!!に登場するSunny Passionの生誕地でもある。

…行きたい。
ラブライバーなら行っておきたい聖地である。
でもやっぱちょっと遠いし、島ゆえに気軽に行けるところではない。それ相応の覚悟が必要。
ライブやファンミ、大きいイベントがあるわけでもないし、なんなら正直行かなくてもいいかなと思っていた。

 

時は2022年7月某日、月末にふりりんこと降幡愛のオーケストラアレンジライブを控えていた自分に悲しいお知らせが届く。

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

もう京都の予定立てちゃったよ…。
月末仕事少ないからゆっくり旅行しようと思っていたのに…。

中止になってしまったものはしょうがないので、とりあえず旅行を再考することに。
もちろん旅行そのものを中止するのも視野に入っていたのだが、月末は旅行する気満々だったので最後の手段としていた。

旅行自体は好きだが、なんかオタクらしい理由が欲しい。ついでにごはんも美味しいとこ…

函館とか金沢とか…

神津島とか????????

 

kozushima.com

海綺麗、星綺麗、ごはん美味しそう、しかもスーパースター!!の聖地。

旅費も(函館金沢に比べると安いので)許容範囲。

宿も一応あるし、休みも取れそう…。

www.lovelive-anime.jp

偶然にも期間限定ラッピングバスが通ってる?!

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

行くかぁ…!!!!!

 

という事で(?)行ってきました。函館聖地巡礼の時もそうだったのだが、行動力が自分でも謎。

 

だが、一つ問題があった。

今回の神津島は急に決まったため、一緒に来てくれる友人はいなかった。友人自体はいる…はず

要は一人旅である。

コミュ障陰キャ陽キャ向けアクティビティしかないような島へ行ってはたして満足に楽しめるのか、これが最大の課題であった。

そんなこんなで一人旅だったので、ある種かなり貴重な体験をしたことを残すため、また(いるかわからないが)一人で神津島へ行こうとしてるオタクが少しでも参考にできるように書いていこうと思う。

準備

今回のざっくり旅程

最初に書いておくが、夏に神津島へ行く場合、できれば2か月くらい前から宿は取っておいた方がいい。

旅程はざっくり以下の通り

7/28(木) 23:00発のさるびあ丸乗船
7/29(金) さるびあ丸9:00着、神津島1日目
7/30(土) 神津島2日目
7/31(日) 神津島3日目、11:25発のジェット船乗船、13:20熱海着

泊まった宿は「島宿浜の家」という民宿。

かなり直前(と言っても2週間前くらいだが)に決めているのでほとんどの宿は埋まっておりほとんど選択肢はなかった。
宿としては申し分なし、むしろ良かった。

ただ、スーパースター!!で出てきたSunny Passionの実家(?)は「みんなの別荘ファミリア」という宿。

評価も高くラブライブに関係なく予約が全然取れない。
聖地で宿泊したい場合はもちろん、それ抜きにしても泊まれる宿の選択肢は広い方がいいので、最初に書いた通り泊まるなら早めに予約した方がいい。

2泊3日なのは、2泊以上予約しないとダメだった+1日雨が降ってしまっても問題ないように

交通手段だが、行き帰りともにさるびあ丸、ジェット船、飛行機で行くことができる。
さるびあ丸は所要時間が長く、だいたい行きは夜から朝、帰りは朝から晩までかかる。
ジェット船や飛行機は早く、2時間かからないくらい。ただジェット船はめっちゃ揺れる。
後は好みだが、さるびあ丸の特等と飛行機は予約が埋まりやすいので、日程が決まっているのであれば早めに予約した方がいい。

ちなみに今だと納涼船でさるびあ丸に乗れるっぽいので、写真撮りたいだけの場合はこっちに行くのも手である。

www.lovelive-anime.jp

持っていったもの

・水着(おすすめ度…高)
海はもちろん、温泉に入るのにも必要(露天風呂のみ)なので用意。
1人で海に入る悲しさより、かのん達も飛び込んだ海に飛び込めない後悔のほうがさすがに大きいはず。
夏は必須。

ついでに上下のラッシュガードも込みで用意。
ムラサキスポーツとか行けば何も知らなくてもいい感じのものを店員が選んでくれるのでおすすめ。

ちなみに水着全部この日のためだけに買った。

・マリンシューズ(おすすめ度…高)
山登りしない限りは靴下なんぞ履きたくなかったので持って行った。
履き替えとかも面倒だったので水陸両用のものに。
これもこの日のためだけに買った。

・バスタオル(おすすめ度…高)
基本的に持っていかない理由はない。
しいて言うならば、海用と温泉(シャワー含む)用で2つあった方がいいかもしれない。
私は2つ持って行った。

・タオル(おすすめ度…高)
夏なら持っていくべき。
体拭くだけでなく、冷えた飲み物を保冷させるのにも使える。
1枚しかもっていかなかったが、2枚あってもよかったと思う。

・防水バッグ(おすすめ度…中)
がっつり水につけることはおそらくないだろうが、自分が濡れたままバッグをあさることが多かったので持って行ってよかったと思える。
サイズはでかすぎず小さすぎずの20L。

・電池式ベーフマット(おすすめ度…中)
部屋に蚊が出ない保証はなかったので持ち込み。
睡眠時の精神安定剤であり、夜中花火やるときにも使えた。
意外とおすすめ。

・自撮り棒(おすすめ度…低~中)
陰キャには必要なかった。
使ったけど

・寝そべり(おすすめ度…低)
許してくれ…。
あんま一緒に撮らなかった。まぁお留守番でもいる価値はあるから。

・ゲーム機(おすすめ度…低)
日中は外にいて、夜は疲れすぎて結局やらなかった。
そもそもスマホあるから今のご時世余程じゃないといらないかもしれない。

・大閃光極みarcDX(おすすめ度…低)
なんで持ってきたのかはわからん。
わからんが、花火するときに地味に役に立った。

・その他
着替えとか、マスクとか、この辺は言うまでもない。
ただ不測の事態に備えて多めに用意した方がいい。

持っていったほうがいいもの

・帽子(おすすめ度…高)
熱中症になったので、やっぱ帽子は必要。

・日焼け止めクリーム(おすすめ度…中)
めちゃくちゃ焼けるので必須。
ただ、一応現地でも売っている。
ラッシュガードで守られてるからと塗らないのはNG(1敗)

・シュノーケルセット(おすすめ度…中)
一応レンタルもできるのでそこまで必須ではないが、多分海に行けば絶対やるから余裕があるなら持って行った方がいいかもしれない。

・飲み物や軽食(おすすめ度…中)
島にないわけではないが、24時間やってるようなコンビニはなく、品ぞろえもお察しなので持って行って損はない。
というか飲み物は夜だと自販機以外補充手段がないので飲み物だけはあった方がいいかも。

・登山道具(おすすめ度…中)
観光名所に山があるので、登山したいと思っている人は持って行った方がいい。

・アクリルスタンド(おすすめ度…低)
寝そべりよりかはこっちだわ。
濡れても問題ないし。

・友達(おすすめ度…高)
当たり前だバーカ

さすがに次はだれかと行きたい(切実)

聖地巡礼マップ

私はこちらの方のを参考にさせていただきました。

調べればいくらでも出てくるので色々下調べするといいかと。
もちろんアニメだけ見て行くのも全然あり。

なお私は行っただけで満足して他人が参考にできる聖地巡礼はしてません。🙄

多少はね?

各種予約

船は大型船ジェット船問わず以下に予約方法が乗ってるので参考に。

www.tokaikisen.co.jp

ちなみにログインIDは忘れると確認方法がなくどうしようもないので注意(1敗)
私は購入前だったのでアカウント作り直した。

宿に関しては割愛。

重要なのは現地でのごはんの予約。
夕ご飯がない宿は外で食べることになるのだが、どこでも予約なしで食べられるわけではないので注意。

私は宿の人に提案された店から選んで事前に予約した。

さるびあ丸乗船

なんだかんだでとりあえず宿も取り、船も取り、荷物も用意して、7/28(木)にさるびあ丸に乗船することになった。

竹芝ァ!

テンション上がってキタァァァァァァァ!!!!!!(22時半超えてます)

という事でさるびあ丸乗るために竹芝に到着。竹芝とか僕ラブでしか来たことない。
いろいろガバがあったのでちょい急ぎでの乗船。

すみれがいるような気がする空間

さるびあ丸とちぃ(ピントはなぜかちぃ)

とりあえず最低限だけ撮って船へ。
さるびあ丸乗る前のかのん達とちぃちゃんがバイバイするシーンの聖地なのだが、ここが乗船待ちの列になっている。
なので撮る場合は最後の方に乗るかそもそも乗らない前提で写真だけ撮った方がいい気がする。

 

中はさすが大型船というか、結構広い。そして人も多い。
ちなみに揺れるには揺れるが、高速走っている深夜バスより気にならない揺れ。(出港時とかはまぁまぁ揺れるが)

可可ちゃんは多分船に限らず乗り物全般がダメなのでは?

夜のさるびあ丸デッキ

そういえば納涼船のラブライブコラボの時はデッキでライブみたいな催しがあったとかなかったとか?

和室2等

寝床とちぃ

和室2等の写真を撮ろうと思ったがすでに人がいたので映らないように斜めに。
寝床はコロナの影響か基本的に一つ空けでご用意されている。

枕はあるけどことりが納得しなさそうな簡易的なもの。
ええ⁉ことりが⁉イ゛エ゛ニ゛カ゛エ゛ッチ゛ャッタ゛ノ゛ォ!?

毛布は100円で借りられる。
クーラー効いてるしなんだかんだ毛布はあると助かる。

船内

カップ麺自販機ある~!
使わないけどテンション上がらない?

船内は飲食等は結構充実してる。
まぁ帰りの場合は朝から夕方まで乗るのでそう考えると普通かもしれないが。

消灯はだいたい11時40分くらい。
ただ行動が制限されてるわけではないので、消灯後でもデッキは結構にぎわっていた。
とりあえず(テンション高くて眠れないけど)神津島まで起きてるわけにはいかないので就寝することにした。

 

1日目へ続く

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
はてなブログはおろかブログそのものが初心者なので指摘があれば何かコメントしてくれると嬉しいです。