リンガべー。の備忘録

一人語りをしたいがためのラブライブログ

相良茉優2nd写真集「いざよい」サイン会 in 秋葉原 反省会

この記事は相良茉優2nd写真集「いざよい」サイン会AKIHABARAゲーマーズ本店回の感想について書いたものです。

※サイン会開催日は2022年7月16日(土)です。

 

 

はじめに

相良茉優ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会中須かすみ(通称かすかすかすみん)役の声優である。

キャラは正直一番好き。

キャラが好き故に声優も推してしまうのは自然の流れ、まゆちも好きでちょいちょい活動が気になっていた。

しかし、虹ヶ咲発足当初は学生でふりりん(降幡愛)を推すのに精一杯、金銭的余裕ができたころにコロナ、そして新キャラランジュの声優ほーみん(法元明菜)に気を取られていたため、「超推してます!!」とはちょっと言い切れない状態というか虹ちゃん箱推しみたいなとこあって一人に絞れないのが一番の原因

そんなこんなでまゆちのすべては追っかけられていないが、太ももフェチ故に写真集はしっかり買っていた。

もちろん1st写真集も買った。
サイン会も応募した。
そして外した。

という事で今回は念願のサイン会でいつものごとくうっきうきである。

 

だが、実は生サイン会は人生初。(オンラインサイン会は経験済み)
そのためかいろいろと反省すべきところもあったため、次回誰かのサイン会があった時に活かせるように書いていこうと思う。

 

反省会

開場が小さい

ビックリするくらい小さかった。

アキバゲーマーズの6階なんて小さいのは明白なので当たり前だろって思うかもしれないが、その想像以上に小さかった。

これの何が問題かというと、尋常じゃないくらい近くにまゆちがいるという点。

心の準備ができてない

会場入るまでは写真集に書いてもらう名前をひらがなにするかカタカナにするかで悩みながらスマホいじってたくせに、会場入りした途端余裕がなくなる。

まゆちが会場入りしたらもう焦って急に緊張しまくる。

会場見ればわかるんだから激近になる可能性があったことは予想すべきだったと思う。

服が中途半端

ダサい、とかではない。中途半端。

虹ヶ咲のオタクならもうちょいわかりやすくかすみんのグッズ身につければいいのに、いつもの恰好してしまった。
清潔感はないわけではないが微妙な服、うーん…。ジーパンが清潔感無くしてるなぁ。

というのも、サイン中にまゆちと少しだけお話ができるのだが、まゆちが服を見て話を振ってくれることがあったのだ。ウラヤマシス…

コミュ障なんだからそういうとこでアピールしてかないと

ただまぁ、これはファンサ精神旺盛のまゆちだから、なところはある。

 

ちなみにふりりんの個人イベントは全てスーツかジャケット参戦である。
絶対こっちにすべきだった。

言いたいことが微妙に言えてない

これは正直頑張った方だが、やっぱちょっと悔いは残ってる。

最初だし対面だし緊張しまくってたわりに、言いたいと思っていたことはそれなりに言えていたので悪くはなかった。

でもやっぱちょっと飛んだ。

飛んだ結果目線そらしを少ししてしまった。

これがもったいない。

飛ぶのはしょうがないので次こそ終始目を見て話したいとこ。
ちなみに超かわいかった(*´ω`*)

絶妙にキモイ「生が一番かわいい」発言

いざ自分の番の時にまず話したのは、今回が人生初サイン会であること。

  私 「初めてなんですよ」
まゆち 「緊張するよね~」
  私 「ライブだとよく見てるんですけど」
まゆち 「ライブだとやっぱ距離感違うしね」

ここまでは(すでに部分部分飛んでるとはいえ)順調だった。
問題は次に

  私 「写真集全部見たんですけど、えっと、やっぱ生が一番かわいいですね(謎の会釈)」
まゆち 「え~嬉しいありがとう!」

なんか絶妙にキモイ、なんか。

理由は簡単で、堂々と言えばいいのに陰キャっぽく言ってしまったからである。
もうちょい振り切って言うべきだったと思う。

そしてこんなのにも感謝をしてくれる相良茉優に涙が止まらない。

話したことを覚えてない

絶妙にキモイ発言後はしっかり写真集の感想を言った。

  私「黒ワンピで椅子の上でお酒飲みながらキメてるの、あれ好きです」
まゆち「あ~、やったわそれ」
  私「あとその、部屋着のやつ、で眠そ~にしてるのも好きです」
まゆち「あ~、これはね、ありのままの私だからね(ちょい低めのボイス)」
  私「初めて見た時、家でちょっと、悶えちゃいました」
まゆち「(笑いながらお礼を言ってた気がする)」

このへん覚えてない。

忘れんなよ。いやわかるけど、緊張してたから飛んでるのわかるけど。

あとさらっと「悶えた」とか言うな。
まゆちもまゆちで笑いながらお礼しないで。
セーフなんか?

 

ちなみにこの後は

  私「またこういう普段の相良さん見たい」
まゆち「じゃぁ~生放送すっか!」

で会話は終わり、まゆちが手を振ってるのに対して90度の激深お辞儀をしてサイン会は終わった。

まゆちから(冗談かもしれないが)肯定的な返しが来たのは今回の会話で一番の評価点。

個人チャンネル入るしかないねぇ!

太ももフェチなのを言ってない

言ってもよかった気がする。「悶えた」は言ったんだから。

相良茉優との会話がちょっと少ない

あくまで他人と比べるとだが、自分の気持ち伝えるのに精一杯で、まゆちから何か話す場面が少なかった。

ごはん好きなまゆちからおすすめの料理屋を聞く人、逆に教える人、かすかすかすみんを引き出す虹ヶ咲のオタク、思い切ってサイン会で着てきた衣装を見せてもらう人などなど…

彼らに比べれば浅いオタクなのでしょうがないとはいえ、こういう場はやっぱ会話してこそなとこあるので、次はしっかり意識していきたいとこ。

最後に

人生初めてのサイン会で全然慣れてなく、あれこれ後悔してしまった。

大きな問題こそなかったが、今回書いた反省点は自分が後悔した箇所。
そのため、直すというよりは同じことしても後悔がないようにしたい。
そういう意味では今回のサイン会で一番足りなかったのは心意気だと思う。

ライブに行き過ぎててちょっと慢心してたとこあったので、こういう個人イベントでも後悔ないように望んでいきたい。

 

人生初のサイン会、まゆちを目の前にして緊張で手が震えるし泣きそうだったけど、そんな私に対してもまゆちは超フレンドリーに笑顔で対応してくれました。サガーラありがとうサガ~

 

いや~そういうとこマジで好きだわ!

サインありがとう!!!

自分の名が入った初サイン!!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
はてなブログはおろかブログそのものが初心者なので指摘があれば何かコメントしてくれると嬉しいです。