リンガべー。の備忘録

一人語りをしたいがためのラブライブログ

バンナムフェス2nd感想 ~1日目~

この記事は「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd」1日目の感想について書いたものです。

 

※ライブ開催日は2022年5月14日(土)です。
※現地参加組です。
※キャラ表記、声優表記は、その時の見え方で変えてます。
※俗にいう厄介要素あります。

ラブライバーが本職です。

 

 

はじめに

私がバンナムフェスに来た理由は簡単、ラブライブである。
正直それ以上でもそれ以下でもない。

ただ、興味があるのは当然ラブライブだけではない。

 

1日目は、知識こそ無いが気になっている電音部やミリマス、そしてなによりデレマスが参戦する。
もともと私はアニデレ出身のデレマスPであり、6thライブは名古屋で現地参戦もしたことがある。そして今回は、キャラの組み合わせ的にTriad Primusがいる。

…これはアツい。

アニメでもゴリゴリに登場しているため印象深く、6thなんかは最後の方に急に出てきてあまりのすごさに頭を抱えたほどである。

最近の曲は聞けてないのでノれるか不安だが、Triad Primusが見えている以上デレマスパートにはとにかく期待だった。

 

肝心のラブライブだが、
・スーパースターからLIella!
・虹ヶ咲からはユニットでAZUNAとR3BIRTH
が参戦予定となっていた。(ともりるは不在だが)

Liella!は"Day1"や"START!! True dreams"のような無難に強い曲と、やっぱり通常版の"私のSymphony"が来てくれればうれしいところ。

虹ヶ咲はユニットが来ること以外は特に読めないので、とりあえず虹ヶ咲を知らない人に認知してもらえるためのソロ曲やってほしいなと思っていた。
特に"翠いカナリア"なんか来て会場中をぶん殴ってほしいところ。

バンナムフェス1stでGuilty Kissがあれだけ強い印象を皆に植え付けて帰ったという実績があるので、正直何が来てもいいというスタンスであり、期待値は高かった。

 

そして今回のバンナムフェスでは、UO(ウルトラオレンジ)の使用がレギュレーションで許可されている。ラブライブUO禁止なので、めちゃくちゃ重要なレギュレーションとなっている。

UO許可されているから来たまである。

UO折りに来ただけの可能性もある。

失礼な話、本当にそう思っていた。

 

バンナムフェス開演前

もちろんわくわくでいっぱいだったのだが、会場が「ZOZOマリンスタジアム」というまさかの野外会場となっており、事前準備に色々と手間取ってしまった。

大量のUOに加え、雨対策で用意したポンチョと防水性の靴で会場入り。席は2階席(?)の1番後ろだった。

…屋根あるからポンチョいらなくないか?

まぁ備えあれば、ともいうしその辺は気にならなかった。
靴はちょっと高かったけど

item.rakuten.co.jp
オタクはこういうとこに金をかけたくない病を患っている。

 

ちなみに、一番後ろの席だったが真後ろは壁ではなく関係者席っぽい部屋だった。観客同士のごたごたはなさそうだけど
🤔「見えなかったりすると文句言われるのでは?」
とちょっと不安になっていた。

でもまぁそんなことは知ったこっちゃないのだが。

むしろ席としては一番後ろなので、後ろの人に当たる心配はない。一安心だった。

 

Liella!の全力

開演して最初はミリマスシリーズだった。どうやら今回はシリーズごとに分かれて出演するらしい。前回はバラバラで急にわからない曲が来たりして対応できなかったので正直助かる。

 

ミリオンライブはほとんど分からないが、machicoが声優しているキャラがいるユニット「ストロベリーポップムーン」は純粋に歌声が強くてよかったなといった印象だった。

興味がないわけではない程度なので、こういった機会に聞けるのはありがたい限り。

 

次に来たのがLiella!だった。

早くないか?

START!! True dreams

初手OP、いいね!

分かってたけどいいね!わかりやすく盛り上がるから知らない人でもテンション上がれるのがいいね!

というか、野外なのに声がすっごい通る。化け物か。

バンナムフェスでもサビで振りコピして楽しんだが、今日は一味違う。UO折れるんすよね。

という事で、落ちサビで折ってみた。もともと結構折ってみたかった部分である。

…落ちサビめっちゃ染みる。

開場明るいから光自体はあんま目立たないけど、捧げてる感じはすっごい。
こう、曲と一体感になっている感じがすごかった。やばいね!

捧げすぎるとステージを見るのがおろそかになってしまうのが難点なので、こういった場でたまにやる分にはあり、ありありのあり。

だから僕らは鳴らすんだ!

クラップ曲いいね!

これまたわかりやすく盛り上がる曲でいいね!いつやってもクラップ楽しいし!

それにこれも落ちサビきれいに折れるので嬉しい。
Liella!の曲は、爆発力こそそこまでないがきれいな曲が多いため、そういった点でUOが折りやすく映えるのが良きである。その辺はアイマスに近いような?

 

ちなみにだが、クラップのテンポは最後までずれたままだった。
これがまたいい!

初見だと難しいテンポのクラップはそろうわけもなく、これがごちゃまぜのフェスであることを実感させてくれる。

多分ラブライブの現地では、もうこのテンポが揃わないことのほうがあり得ないようになっている。つまり、今回揃わなかったことはもはやレアなのだ。

そう考えれば考えるほど、この"だから僕らは鳴らすんだ!"をバンナムフェスでやったことがエモくなっていった。

ノンフィクション!!

やってくれんねぇ!!!

Liella!はラップもいけるのを見せつけていく。持っているすべての強い曲を出そうとしてるのが分かる。これがGuilty Kissの系譜か…(?)

またになるのだが、野外にも関わらず声が通るのがよく分かる。ペイちゃん半端ねぇって。

とんでもない勢いで曲を披露していく。
最高なんだわ。
Liella!すげえんだわ。
Liella!知ってるのにこんな感想ばかり出てくる。

そして、ノンフィクション!!が来たという事で、次の曲にアレが来るのを期待してしまう。

Day1

やったなLiella!

結論から言うと、こればっかりは他で披露された時より最高に盛り上がった。

もともとLiella!の曲の中で(今のところ)一番盛り上がる曲なのだが、野外という開放的な場所になったことでより一層盛り上がる曲に化けた。

サビで人差し指を立ててるところがとても野外フェスっぽく、イメージと合致した瞬間楽しさMAXになっていた。

ものっそい楽しかった!!!!

Shooting Voice!!

いやマジ?!?!?!

いわゆるラジオ曲なのだが、披露された回数は少なく、1st追加公演以来となる。
曲自体は普通のLiella!曲と遜色ないゴリゴリのガチ曲(声優の強みを生かした曲)であり、しかも2ndではまだやってない。

そんな地味にレアな名曲がこのフェスで披露されるのはビックリ聞けたこと自体にテンションが上がる。絶対2ndでやると思ったのにやらんしここで聞く方が先になるとはね。

やっぱ最初のハモリがきれいで、思わず聞き入ってしまう。

Liella!好きすぎる!!!!

What a Wonderful Dream!!

締めはこの曲。
実は衣装が"What a Wonderful Dream!!"だったため来ることはわかっていたが、Liella!を知らない人も知ってる人もこれだけ満足させられるセトリの最後に来るのはよくわかってるなァ!と感心してしまった。

Liella!の2ndは追加公演がまだ残っており、今日興味をもった人が行こうと思うキッカケになる曲を小出ししたうえでキレーに2ndのテーマソングで締めているのが、本当によくわかってる。
いいねぇ!

Liella!を終えて

満足だねぇ!

欲を言えば、UOがきれいに目立つ"Starlight Prologue"個人的にめっちゃやってほしかった"私のSymphony"が来たら嬉しかったが、そんなのは後悔にもならないくらい満足だった。

Liella!には歌声だけで勝負できるおとなしめの曲が多いのだが、初見のためにそれを避け、爪痕を残せるような曲を選択してくれた。
また、野外という慣れない場にも関わらずいつも通り(野外なのを考慮するとそれ以上かもしれない)の歌声を会場に届けた。

やっぱLiella!ってすげえなぁ!!!

最高でした!!!

 

虹ヶ咲登場

Liella!の次は虹ヶ咲だった。

ラブライブ、早すぎる。

ラブライブ以外で知っているのはデレマスだけなので、正直こんな早く来られると終盤までテンション持たない気がする。実際そうだった。

でも全力で推す。

Maze Town

最初はAZUNAだった。

ともりる~😭

やっぱ裏でもいいのでともりるいないとなぁ…

正直この曲はノリながらもステージを見る曲だと思うので、ステージが遠くて見えないのがちょっと痛かった
前田はかわいかった。

Monster Girls

あぁ…いいねぇ!ぶち上がるねぇ!

このためだけに持ってきたと言っても過言ではないランジュの寝そべりを掲げて、サビでぶち上がる。

アニクラだろもうこれ。

そもそもこの曲はどこをどう切り取っても完璧な曲なので、どんな楽しみ方しても最高!に収束するようになっている。

ゅうしゅうの英語の発音が良すぎるもえぴはどこから見てもスタイルも顔もいいし…

ほーみん!!!!!!!!

あの口が足らないのか中国語の名残なのかわからない「かませ!」すき
なんなら「爪痕が光る」もいい感じにねっとりしててすき
普段オタクなくせにランジュになった時だけ急にみんなを魅了する目線すき
綺麗に耳に入ってくる割には何言ってるかわからない中国語とわかりやすい英語すき

とてもよかった。以上!

TOKIMEKI Runners

まさかのここで全体曲。ソロ曲はなしである。

ソロ曲ちょっとでもやらないと虹ヶ咲の良さ伝わらなくないか????

強い曲やれとは言わないけどソロ曲がコンテンツのコンセプトなのになぁ…。

ちょっと残念ではあったが、まぁ全体曲も虹ヶ咲を伝えるには十分かもしれないのでいいかなと、とりあえず自分を納得させた。

 

…短いんだが?????????????

それはおかしくないか?何曲やろうとしてるんだよ。

まぁ無難に楽しめる曲なので楽しんだ。振りコピしてなんぼの曲なのでやっぱ楽しい。
落ちサビがなかったのでUO折れなかったのは結構悔やまれるが。

Love You My Friends

…これも短いんだが???????????????????

5人ソロやる時間はなさそうだしどういうセトリなんだ?

まぁこれも無難に楽しめる曲で振りコピして楽しんだ。
ただ落ちサビきれいなのに聞けなかったのはやっぱ悔やまれる。

あとなんかこのままこんな感じで終わりそうな気がしたからサビでUOを折ってしまった。

Just Believe!!!

いやこれはFULLなの???????????????

全体曲で一番盛り上がる曲だからFULLなのはありがたいがセトリがよくわからない。突っ込みどころが多い。

FULLなのは嬉しかったので、2番以降はとにかくぶち上がった。
光の先へアクセル全開なんだから当然だよなぁ!
連番者とともに、サビと落ちサビで治安最悪にしていた。正直すまんかった。やってることは役満である。

ちなみに、なんかやたらサビの「Just Believe!!!」が印象的だったのだが、思い返すと今回しゅうしゅうがいるからめっちゃ発音のいい「Just Believe!!!」が聞こえていたのだと思う。

虹ヶ咲を終えて

新規獲得する気あるんか?

なんかソロ曲やらなかったり全体曲が短かったりで謎が多いセトリだった。

ラブライバーにも新規にも気に入ってもらえるように選んだ結果中途半端になってる気がする。"Just Believe!!!"で盛り上がっておいてなんだが、"TOKIMEKI Runners"をFULLにすべきだったのでは?

勝手に盛り上がっていたためUOの消費や体力の消費はLiella!より多かったのだが、正直満足度は微妙。
まぁこれもフェスならではなのかな。

電音部

ここから電音部までは正直分からないので、その場のノリと雰囲気で盛り上がっていた。

テイルズシリーズのバンドだったりアイカツだったり、最近出たアイマスのゲームだったりでそこそこ興味深い曲ばかりだった。

アイカツは特に普通にアイドルしてる曲のため、やっぱり刺さる。気になるのだが、話数が…

 

とかなんとか思っていたのだが、立っていた場所が傾いているせいか右足が疲労でガクガクしてきてしまった。
バンナムフェス、長すぎる。(実際は休憩なし5時間だった)

そんなこんなで日も落ち、電音部まで登場してきた。

 

電音部も知らないコンテンツであり、もう残りがデレマスだけ、足は割と限界となっていたため、もう盛り上がるだけの体力は残っていなかった…。

が、曲を聴いた瞬間、体が勝手に動き出す!

電波すぎる音楽に観客を弄ぶかのようなテンポと声。

本能が音楽にノッてくる!

 

これは気になる、非常に気になる!もしかしたら予想以上かもしれない。

ちゃんと声もいいのがまたハマりそうになる。
体力万全だったら虹ヶ咲以上にテンションを上げてたかもしれない。そのくらい刺さっていた。

 

涙のデレマス

締めはデレマスだった。
体力はぎりぎりだったが、デレマスを全力で楽しむだけの体力だけは確保しておいた。犠牲として電音部を全力で楽しめなかったがまぁしょうがなし。

Shine!!

アニメ二期OP、いいねぇ!

正直デレマスは全曲は精通してないので、最近のカップリング曲とか出されたらどうしようかと思っていた。でもアニメOPはいいねぇ!

アニデレから入った私にとって、やっぱOPはよく知ってるし、何なら思い出深い曲である。アニメ2期は色々と衝撃だった…なんて感情が少しあふれ出そうになった。

また、やっぱ定番のアイマス曲になるため、UOがきれいに光る。きれいなUOを見ると本当にアイマスのこういった文化はいいなぁって思う。

Let's Sail Away!!!

あまり詳しくはないが、確か新ユニットの曲だった気がする。

普通にいい曲だな、といった感想だったのだが、「声がなかった自分の担当に声がついた曲」になる人はどういう感情を抱いてるのかが気になる。

ちなみにMVだと船が出てきていたしペンラで波を作っていたが、特にそういったことはなかった。新キャラを認知させるために来たのかなと考察。

バベル

バベル?!?!?!??!?!??!?!

実は、何を思ったのか出演者の「二宮飛鳥」を「宮本フレデリカ」と勘違いしていたため、"クレイジークレイジー"が来ると思っていて完全にノーマークだったのだ。

 

超!!!!!!かっこいい!!!!!!

生で聞くのは初である。
「バベル披露中に女性Pが魅了されて膝から崩れ落ちた」という噂話を聞いたことがあるのだが、これはわかる!

曲かっこいいし2人ともかっこいい、いやかっこいい1つのステータスで落ちたのではない、何か人間がまだ言葉で表せていないステータスで魅了されているのが分かる。

 

…恋ってやつかもしれない。
え?病院?いや大丈夫ですよ私は!悪いとこないですよ!やだなぁもう!

Trancing Pulse

ンキタァァァァァァァァ!!!!!!!!!
”待”ってたぜェ!!この”瞬間”をよォ!!

良かった…よかったんよね!

アニデレで聞いたときはマジで大嫌いだったのに、なぜか聞きたくなる強い曲。
圧倒的な歌唱力でぶん殴ってくるのが気持ちいい。

実は生で聞くのは初である。(Trinity Fieldは聞いたことある。)
初めて聞けたのも非常に嬉しかった。

 

そんなこんなで、アイマス新作ゲームの方で登場していた杏や菜々も登場し、次がデレマス最後の曲にしてバンナムフェス1日目最後の曲となった。
デレマスで締めと言えばやっぱあの曲"お願い!シンデレラ"である、と思っていた。

GOIN’!!!

ッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!

 

とても、とても書き表すことができない…。

涙が溢れていた。

"GOIN'!!!"は本当に大好きな曲である。

アニメで初めて聞いたときはバラバラな彼女たちの集大成となったことで涙して、デレマス6thの現地で聞いたときも同じように思いながら、そんな曲にコールできたことに涙してとにかくとにかく大好きな曲なのである。

 

あまりにもビックリして思わず声が出てしまった。ダメだった。

後ろで流れる映像も涙が出る。アニメの振り返りだったのだ。特に後半は2クール目の重たい話で、そんな中みんなが乗り越えていくのが映し出されている。

落ちサビでは当然UOを折った。ここまで折ってきたUOの中で一番感情のこもったUOを振りかざす。

 

そして、「せーのっ!」と言った瞬間、打ち上げ花火が上がる。

とてもきれいで、曲とマッチしていて、野外ライブってすごい。

アイドルとして輝く彼女たちにご褒美かのような花火、涙が…

 

アニメ見返したら"GOIN'!!!"は野外ライブだった、今書きながら泣いてる。

 

こんな美しいきれいな花火は二度と見れないだろう。

 

余談だが、ZOZOマリンスタジアムは、シン劇にて子供の時のウサミンが「ウサミン星はここにある」と言って、のちにシンデレラガールになった時に泣いていた砂浜の近くらしい。
この日"GOIN'!!!"でウサミンが最高にアイドルしてる時に花火が上がったのは、何か運命的なものだったのかもしれない。涙出るわこんなん。

 

終わりに

締めが良すぎた!

ラブライブ本命でデレマスはついで!」
UO折って野外フェスっぽく汗流して盛り上がる!」
みたいな感じで挑んだのだが、締めにぜーんぶ持ってかれてしまった。

ラブライバーも初見も盛り上がれる曲を披露して歌唱力を見せつけてくれたLiella!もよかったし、電波の塊みたいな電音部もよかった。
個人的にぶっ刺さりの曲を出してくれたデレマスは言わずもがな。

ここにはあまり記載してないが、純粋なバンドもアイドル声優たちとは違った歌唱力の強さがありとても楽しかったし、アイカツもアイドルしてて非常に気になるところだった。

やっぱこういった色々なコンテンツが混ざったフェスがあるのはありがたいし、こういったフェスでついでに、と思っていたものが急に刺さったりするのを考えるとまた行きたくなる。

終演後は体はボロボロだったが、それでも超楽しかった。

大事なことなのでもう一度

 

バンナムフェス超楽しかった!

バンナムフェスwithランジュ

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
はてなブログはおろかブログそのものが初心者なので指摘があれば何かコメントしてくれると嬉しいです。