リンガべー。の備忘録

一人語りをしたいがためのラブライブログ

Liella! 2ndライブ 横浜公演感想 ~2日目~

この記事は「Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~」横浜公演2日目の感想について書いたものです。

※ライブ開催日は2022年3月13日(日)です。ライブ開催日から2週間ほど経って書いてます
※現地参加組です。
※開催日時点でのLiella!の推しは「岬なこ」「嵐千砂都」です。
※キャラ表記、声優表記は、その時の見え方で変えてます。

1日目はこちら

yamarin971.hatenablog.com

 

 

・2連続アリーナ

1日目では、メインステージ、センターステージ共に近いアリーナW2席を引き当て無事昇天。そんな中、2日目もアリーナ、しかも1日目より少し左前のアリーナW1席を引き当てる。
センターステージこそ少し遠くなったものの、よりメインステージに近くなり1日目同様開演前から優勝してしまう。メインステージ端はなんだかんだキャストが来てくれるので、そういう点では1日目より皆を直で拝みやすいということである。嬉しくてとにかく震えていた。(あとさらっと2日連続で通路席なのも嬉しいポイント)
そもそもぴあアリーナMMは全体的に狭いので、現地の時点で4階席でも大当たりだと思っている。当たらないのが1番のマイナスポイントでもある
 

・ペイちゃん激近

セットリストはだいたい同じで書きたいことは1日目にほとんど書いたため、2日目は1日目で触れなかった部分、変わった部分をメインに記載していく。
早速だが、1日目より少し前になった影響でペイちゃんがとにかく近く感じる。前になったと言っても3列程度であるが、この3列がとにかく大きく感じられた。そしてファンサ精神MAXで手を振ってくれるペイトン尚未…かわいい…
…今本気で推し変しようとしてなかったか…????
たった1度のライブでペイトン尚未に落とされるってマジ?!意思が弱すぎるって!
いやでも分かって欲しい。近くであんな可愛く元気な子を見ただけではなく、こっちに笑顔で手を振ってくれた。これはトキめかない方が失礼な話だ。元々Liella!は箱推し見たいなとこもあったし、ちょっと興味が沸いて気になってしまっただけだ。だけだ…
そんなこんなで、MC、ソロ曲、Day1などなど色んな曲で近くに来てくれた、かわいい×美しい×元気な姿のペイちゃんにとにかくトキめいてしまった。でもやっぱりなこちゃんかわいい(鋼の意思)

・Sunny Passion激近

Sunny Passionも近い。"HOT PASSION!!"では2人が両端で踊っているのだが、シャア子が近い。ずっと近い。ずっと左端で踊ってくれるのでずっと近い。
そしてめちゃくちゃ楽しい。1日目と対して変わらないはずなのに楽しさが段違いなのである。サビの腕立てみたいなダンスも全力でやった。( ᐛ👐)パーも全力。もう楽しい、楽しい!!パーッション!!
 

・Tiny Starsに感動

くどいようだが、2日目の席は1日目よりちょっと前になっただけである。ましてやセトリはほとんど変わっておらず、当然ながら"Tiny Stars"が来ることも分かっていた。不意打ちもなく、1stのような演出もないのだから、感動はするだろうけど今まで以上にはならないだろうと思っていた。
 
甘かった、ぜんぜん甘かった。

少し前になっただけで、臨場感が全く違ったのだ。2人の身長差、手を取り合うダンス、ハモリ、全部がダイレクトに伝わる。2人が「煌めけ」と高らかに歌った時、私は泣き崩れていた。Liella!として煌めいている2人が、まだまだ煌めこうとしてるのである。成長しようとしているのである。
こういった感情が、今まで以上に頭の中に出てくる。言わずもがな、過去最高レベルの"Tiny Stars"だった。あと身長差もダイレクトにキた。
 

・唐可可「てへぺろ♡」

唐可可ソロ"水色のSunday"では、唐可可が水色をベースにした衣装と傘で登場。これがクッソカワイイ‼‼
衣装が似合う、ベストマッチしてる。なんだこれは、とんでもないものを見てしまったような気がする。心の中の私がずっと「たまんね~~!!」と気持ち悪く叫んでいる。
また、彼女が持っている傘にはなんと自撮り用のカメラが搭載されていた。画面に映し出されたのはセルフィーで撮っている可可。当然ながらかわいい。だが、私はさらに自撮りしているかわいい可可も見ることができた。現地ならでは、席近ならではの特権である。贅沢すぎる…。
そして極めつけ、可可が歌の合間に「てへぺろ」をする。
 
クッッッッッッッッッッッッッッッソカワイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
衝撃が強すぎてフラフラである。また推し変タイムである。チョロい。
あと毎度思うのが、こういったオタクが弱いところをLiyuuはわかっている気がする。
そんなチョロいオタクは、終演後Liyuuの写真集について調べた。チョロい。
 

・伊達さゆり、実質ソロデビュー

澁谷かのんソロ"青空を待ってる"では、歌がうますぎて昇天した。
知っての通り、伊達ちゃんは声優デビューしてから全然日が経っておらず、当然ながら歌手としてのソロデビューもしていない。にもかかわらず、彼女は力強く、感情のこもった美しい声で歌っていたのである。最初に聞いたときは開いた口がふさがらず、2日目では歌詞も相まって天を仰いでいた。
正直歌声が良すぎてあまり記憶にない。でも、その衝撃だけは確かに心に残っていた。
 
伊達ちゃんが本当にソロデビューするのも、割とすぐかもしれない。
 

・Wish Song

2日目の"私のSymphony"後の曲は"Wish Song"だった。衣装も1日目同様"私のSymphony"の段階で着ていたため、会場がちょっとざわついてたのを覚えている。
"Wish Song"なのだが、歌う前は「正直そこまで…」といった感じでちょっと冷め気味だった。この曲がというよりは、恋が加入する経緯がそこまで好きではないからであり、また1stライブではその加入部分を再現しつつ流れたのもあったため、どうしてもそちらのイメージに引っ張られてしまっていた。Aqoursだと"MIRAI TICKET"とかもその枠。
だが、そういったイメージもない2ndで聞いてみたところ、本当にいい曲なんだなというのが認識できた。というのも、恋の可憐さと透き通るような声が前面に出されており、白い衣装も相まって清楚に感じられた。これが恋と、恋の母親の曲だと考えればエモエモのエモである。先入観なんてとっとと捨てるべきだった。
2ndでの"Wish Song"は、私の頑固なイメージを壊すいい機会となってくれた。本当にいい曲だったのだ。でもアニメの展開を許したわけではない
 

・Liyuuの夢は叶った

2日目も最後の言葉はみんな夢について語っていた。ペイちゃんは、ペイちゃん自身の新たな夢として「歌姫になる」と宣言。青山なぎさも真面目に語る…かと思いきや、本来やる予定ではなかった「夢?」→「現実です」の流れをやってくれる。
そんな中、Liyuuも夢について話す。日本語がまだ流暢ではないのに、一生懸命、日本語で私たちに伝えてくれる。「夢は忘れちゃうから、書いて!」ととにかく伝える。夢は覚えておくのが大事だということをとにかく伝える。そして、Liyuuは涙ぐみながらも、あることを伝える。
 
Liyuu「夢は、叶いました。
 
 
(´;ω;`) (´;ω..:;.:… (´:;….::;.:. :::;.. …..サラサラサラ
 
Liella!が結成され、唐可可役の声優になり、1st、2ndライブでファンの前で歌って踊る。その過程において、彼女が当初掲げていた夢は叶っていたのである。おそらくLiella!のほかのみんなもすでに夢が叶っているかもしれない。だが、あの場で夢が叶ったとハッキリ言い切ったのはLiyuuだけである。彼女自身の感情があふれた結果出た言葉なのかもしれない。
人の夢が叶ったことに祝福しない人間などいない。私は、声こそ出せなかったが、心の底から「おめでとう!」を送った。???「祝え!」
 
1st東京追加公演の「唐可可は当時の私にそっくり」発言と言い、Liyuuの言葉はとても刺さる。ぜひこれからも、彼女自身がやりたいことを、新しい夢として目指してほしい。私は全力で応援していこうと思う。
 

・岬なこ、大阪凱旋決定!

2日目は新たなお知らせもあった。TVアニメ二期はまさかの夏に放送開始。今年の春からは虹ヶ先が始まるので、半年はラブライブに困らない贅沢仕様ときた。なんだかんだ言ってもやっぱアニメ情報は嬉しいものである。
そしてなんといっても追加公演決定!!しかもwith軽音楽部?!よくわからないけど絶対楽しいだろ!!そして場所は大阪城ホール!!!!
 
…大阪?!?!
 
この時、ふとステージを見ると、誰かが崩れ落ちているのが見えた。泣き崩れていた。そう、泣き崩れたのはなこちゃんである。2nd追加公演の会場は、彼女の地元である大阪だったのだ。
大阪城ホールはおそらくLiella!の有観客ライブ通して一番広い会場である。これは、Liella!がこの会場を埋められるだけ人気であると運営が判断したという事である。つまりつまり、Liella!がレベルアップしたのを示す会場に、岬なこの地元が選ばれたのである。そりゃ泣くし、私も泣いた。
 
思えば、1st大阪公演の最後でもなこちゃんは泣いていた。"常夏☆サンシャイン"もスペシャルバージョンだったし、やはり地元でのライブというのは大きく違うのだろう。となると、そんな特別な場所にはぜひとも立ち合いたい。行きたい。絶対に行って、なこちゃんの勇姿を見届けたい。
 
いや、見届ける。
 
絶対になこちゃんの凱旋を見届ける。
 
というわけで申し込んで当てます。絶対当てます。
 

・最後に

2日目も控えめに言って最高だった。追加情報もたくさんである。大阪公演追加決定に、TVアニメ二期夏放送。供給に次ぐ供給でLiella!にはしばらく困らない。私はまだ生きてられる!まだまだ死なない!
そして何より、今回のライブは終わってしまった残念さより、また会えるわくわくのほうが止まらなかった。名古屋があるのもそうだが、やはり大阪公演が追加という形で発表されたのが一番大きい。ナンバリングを重ねるとどうしても、生き急いでる感というか、コンテンツの寿命がどんどん縮んでいるように思ってしまう。その点、追加という形であれば、曲もセットリストもそれほど変える必要はなく、それでいて新鮮なライブを見ることができる。ありがたい限りです、ほんとに。
 
ただ何より一番は、このご時世にまず問題なく開催できたこと、問題なくライブに行けたこと、そして何よりLiella!が1人も欠けずにステージに立っていたことに感謝である。
 
 
 
ありがとうLiella!。ありがとうラブライブ!スーパースター!!

f:id:yamarin971:20220324231905j:plain

2日間ありがとうございました!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
はてなブログはおろかブログそのものが初心者なので指摘があれば何かコメントしてくれると嬉しいです。