リンガべー。の備忘録

一人語りをしたいがためのラブライブログ

はじめに

はじめまして
本ブログ管理人の「リンガベー。」と申します。
拝見いただきありがとうございます。

 

本ブログは、主な趣味がラブライブである私が行ったライブやその他一人語りを自由気ままに書いていくだけのブログとなっております。

 

早速一人語りになるのですが、このブログの開設に至った経緯を自己紹介を交えつつ以下に記載していきます。(長いです)

 

上の記載から察した方もいるかと思いますが、私は俗に言うラブライバーであり、つまるところオタクです。
ラブライブと出会ったのは高校生の時、時期的にはμ'sの映画が公開された時でした。
当時ニコ厨の私は「ババ抜きで変顔する海未ちゃん」くらいしかラブライブを知りませんでしたが、この変顔が映画でも見れるという事で映画館に駆け込んだのを覚えています。

ちなみにこの映画を見てラブライブにドはまり!…とはなりませんでした。
ラブライブにドはまりするのはμ's解散後のスクフェス感謝祭2016の時なのですが、詳細は書く機会があればそのうち書こうと思います。

ラブライブにハマってからは生活のほとんどをラブライブ軸にして過ごしてきました。学生故にお金こそなかったものの、バイト代のほとんどをラブライブに使い、行ける範囲でのライブは行き、聖地巡礼も行いました。
そんなこんなで今年でラブライブ歴6年になる私のもとに、つい先日ある情報が発表されます。
それが、ラブライブの新プロジェクト「バーチャルスクールアイドル」の発表です。

www.lovelive-anime.jp

唐突ですが、私はVTuberがあまり好きではありません。(理由は省略しますが、とにかくあまり好きではありません)
その好きではないコンテンツがラブライブとコラボ(?)すると聞いたとき「これ以上推せなくなるかも、そろそろラブライブも潮時なのかもしれない」と考えるようになりました。
どうせチョロいオタクなので本格的に盛り上がってきたら手のひら返して推してるような気もしますが、万が一本当にラブライブを推さなくなった時、大きな問題に直面します。

それが、趣味がなくなることです。

今はまだオタクを自称していますが、正直自称できるほどオタ活はしておらず、趣味も「ラブライブコンテンツのライブに行く」くらいです。そして私ももう社会人です。
そんな私からラブライブがなくなったらどうなるのか。今推してるラブライブのコンテンツは継続して推すとしても、今のラブライブ声優は推してくとしても、10年後も続いてるとはちょっと考えにくいです。別に結婚願望とかも夢とかもないため、このままでは趣味のない社会人として一人無意味に生きていくことになります。夢もなく趣味もない、生きてるのに死んだような生活が、早ければ数年後には来てるかもしれない。想像したら怖くなってきました。

じゃあ何か新しい趣味を見つければいい、世間一般と同じ人生を歩めばいいのですが、生まれてから今までコミュ障陰キャの私に世間一般と同じ道を歩むは早々にできるとは思えません。新しい趣味も特に見つからない…

 

…待てよ。陰キャオタクらしく自分語りをするのはどうだろうか…?

今は結構ライブも行くし、アウトプットの練習にもなるのでは…?

🤔🤔🤔

 

という事でちょっと始めてみようと思った次第でございます。
少し、というかかなり真面目な話になってしまいましたが、ようは一人語りしてそれが趣味として正当化されれば一石二鳥じゃんというのが理由です。(笑)

もちろん、趣味がなくなることに危機感を覚えたことは事実ですので、とりあえずできそうなことに色々手を出していこうかなといった感じです。途中で投げ出してでも色々手を出す、これも趣味と言えば趣味ですし、何より人生が楽しければオールおっけですからね。

 

語彙力も文才もないのであまり見やすい記事にはならないかもしれませんが、私の一人語りを見てくれる方がいれば幸いです。

 

以上、このブログの「はじめに」でした。

再度になりますが、ここまで拝見いただきありがとうございました。(* ᴗ ᴗ)⁾⁾